未定

20代男性の日常で思ったこと、日記くらいのテンション、いや、メモくらい

湧き上がるもの

人と人のつながりは、四半世紀をかけて変わってきた。

戦前、まだ規律という言葉が言葉でしかなかった時。

皆、言いたいように叫んだ。

皆、歌いたいように唄った。

皆、生きたいように行きた。

これから来るのは、

個々のインディビジュアルが、社会的な立場を得られなくなってくるということだろう。

それは、人間の奥底にしまわれ、もっと機械的で、合理的、常に計算しているような脳味噌が、良いとされる世界。

どちらがいいのか、

私は、人間になるためには、傷を負わなければならないと思う。

負けなければいけないと思う。

そうしたトラウマや、後悔、寂しさ、

足りないと思うことが、欲することが人間。

個々のインディビジュアルみたいな、ふざけたエラーはなく

当たり前のように、正常に機能することで、それは逆に退廃を意味する。

生産、消費、供給、サイクルを繰り返し、やがて朽ち果てる。

いつの日か、半永久的な収束、終わりを意味する。

バグは、困る人を作り出すが

その解決という答も同時に作っている。

天と地どちらに転ぶのか、

自分が望んだほう。