未定

20代男性の日常で思ったこと、日記くらいのテンション、いや、メモくらい

音楽のすばらしさ

音楽って、すばらしいですよね

 

いつもいつも、味方でいてくれる。

 

僕の経験上、音楽というものに裏切られたことは一度もありません。

 

常に、そばに寄り添ってくれて、いつもどんな時も

 

ありのままの自分とともにいてくれました。

 

ある友人が言いました。

 

歌手は神の使いだと。

 

天から降りてきたメッセージを体を通し

 

いい音で発信しているのだと。

 

昔から儀式や決まりごとに際して

 

いつもそこに奉納や祝の意味で歌があります。

 

確かに言われていることはわかります。

 

本当にそうなのかもしれません。

 

僕の人間、生き方自体なんですが、決めつけることがすごく嫌いなので

 

はっきりとは言いません。すみません。

 

でも不思議だとは思いませんか?

 

僕は昔むかし、本当に不思議だと思いました。

 

小さい頃、ピアノを習っていたんですが

 

なぜ、ド、ミ、レ、ソ、ラみたいな音を羅列させると

 

音楽になり、誰かの感情を動かす。

 

誰かを悲しい感情にさせようと思ってもなかなかできることではないです。

 

だけど、ただの音の羅列で、人が悲しい、切ない気持ちになります。

 

これは僕の意見ですが、この先1000年、2000年たったとしても

 

音楽は、不思議な力を持つ、って言われていると思います。

 

それだけの年数が経っても解明できないことじゃないでしょうか?

 

なぜそこまで言うのか?

 

僕は思います。

 

すぐに効きます。

 

大体の音楽は4分くらいで終わります。

 

でもその間に人は泣いたりします。

 

感動したりします。

 

4分足らずでそこまで人間の感情を動かせるもの、他にあるでしょうか?

 

僕は大切な人に、自分の大切な音楽を教えていきたいです。

 

人生で大切なシーンの一つに、それがあります。

 

アイラブミュージック♡