未定

20代男性の日常で思ったこと、日記くらいのテンション、いや、メモくらい

湧き出る感情

こんばんは

 

今日は感情について話したいと思います。

 

日々、感情は生まれてきて、すぐに死んでいきます。

 

記憶になるやつも、いれば

過去になるやつも、います。

 

日々、私達は感情を生んで殺していきます。

 

そこにはたくさんの理由があって、忘れたいとか、忘れたくないとか、大事とか、義務とか。

 

でもそういう理由の前に感情はあまりにも素直に振る舞います。

 

僕たちが思う理由なんて感情にとってはちっぽけなもので、いつも感情は理由なく生まれてきます。

 

きっと理由がある感情もあるけど、それは生まれてきたけど、形にならなかったやつです。

 

もっと理由がわからない感情ってありませんか?

 

どうしても、って自分に甘える時。

 

わかんないけど、って、感情に理由をつける時ありませんか?

 

そういう意味で、ぼくは感情を大事にしたいって思います。

 

自分の子供と一緒だと思うんです。

 

生まれた理由なんてなくて、生まれた義務も、責任もありません。

 

ただそれがあるってことを、僕らが受け入れればいいんです。

 

それが大変でも、未来が見えなくても、それが自分の分身なんですから。

 

一瞬で生まれて、一瞬で消える感情。

 

だけど、僕らの人生に、タトゥーのように刻まれる感覚です。

 

忘れても、言われて思い出せなくても、僕たちの心は感じたことがあって、

 

もう一回それを感じた時、2回目!って僕らは思うんです。

覚えていなくても。

 

その後の僕らの人生に影響するんです。

 

なぜなら、その神経反応を神様は知っているから。

 

だから覚えていなくても、嫌な思いをたくさんすれば、それがトラウマになる。

 

今みんなの中に湧き出ている感情を感じてほしい。

 

それはみんなの人生のタトゥーであり、刻んでいる歴史だから。

 

嫌なことも嬉しいことも同じように、心に刻まれる。

 

忘れても、あなたの行動の小さな理由と言い訳になってる。

 

人間って全然弱い生き物で、それを知らないような振りしてると、他人を知らないところで傷つけたり、圧迫したりするんです。

 

ハイになって、夢想状態になって、痛みや血の味を忘れて、自分のために突き進む人もいます。

 

それでもある程度の成功はつかめますけど。

 

そんなこと自明じゃないですか、誰でもやってきたじゃないですか。

 

ナチスだって言ったら国民皆ハイだったすよ笑

 

でも世の中からしたら、深くて、低い地上で、永遠の充実を感じる方法、探したらいいんじゃないですか?

 

そのほうが、よっぽど難しいですよ。

 

みんなに邪魔とか、嫉妬とかでどうこう言われますんで。

 

僕はそういう風に生きようとしてるのに、みんな邪魔してきてんなぁって思いますもん、みんなが。

 

嫉妬なのかな、焦りなのかな

 

 

 

急がば回れ

 

うさぎとかめ、だと思います。

 

そう思っています、今。